Blog

どこに力を入れる?皆に喜ばれる結婚式とは

結婚式のどこに力を入れるか

結婚式を挙げる前、これからどのような式にするか二人で話し合うことの喜びを感じる人は多いと思います。二人で理想の式を考えるとき、どこに力を入れるか結構悩むものです。先輩達の話を聞いて、自分たちの式を盛り上げるためにあれこれ考えた人も多いでしょう。参加者の人数を多くすれば豪華になるのではと考えてみたり、演出を派手にしようと思ったりすることも多いですよね。どこに力を入れるかで悩む人は意外と多いようです。

参加者の気持ちになって考える

自分たちの結婚式を考えるとき、つい自分たちを中心に考えてしまいますよね。二人の式だから、私たちが納得できるものにしたい。このように考えるのも不思議ではありません。たしかに式を挙げる二人が主役なのですが、二人だけでは結婚式は完成しないでしょう。そうです、参加者がいて初めて結婚式が完成するのです。自分たちのことだけではなく、参加者の気持ちを忘れないことが、素敵な式に繋がります。参加者のことも考えることで、周りからより祝福される式になるでしょう。

食事で参加者を楽しませる

結婚式に参加をした人の話を聞くと、演出や衣装はすごかったけれど、食事が控えめだったと言う人は多いようです。演出やドレスは結婚式の見どころの一つですが、参加者をより楽しませるには食事に力を入れた方がいいでしょう。他のところを少し控えめにしてでも食事に力を入れることが、より多くの人に祝福される式になります。食事が素晴らしい結婚式は、何年たっても話題になることが多いようです。式を挙げた後も話題になるように、参加者も楽しめる式にすることをおすすめします。

結婚式場を神奈川で希望しているなら最適です。交通アクセスが充実しているために、遠方からゲストをお招きすることができます。